« NHKプログツール導入 | トップページ | 椅子に座って睡眠 »

2006年10月 9日 (月)

男はつらいよ 第33作 夜霧にむせぶ寅次郎

NHK-BSで放送されている、男はつらいよ あゝ失恋48連発の第33作。

10/7/06の放送は、「第33作 夜霧にむせぶ寅次郎」。昭和59年=1984年8月の公開。

1984年と言えば、私が、大学「5年」生活を終え、就職した年。学生という、言わば、気ままなフーテン生活を終え、まっとうな?堅気?の社会生活に入った年でもある。

さて今回の舞台は、北海道、根室。場所柄、「霧」が印象的。

今回のマドンナは、「フーテンの風子」役の中原理恵。同じ「フーテン」同士で寅さんと意気投合する。

女心の難しいところは、風子は、「寅さんと一緒に旅したい」とか、「寅さんがもう少し若かったら、私、寅さんと結婚するのに」と言いながら、やくざもの、遊び人のトニー(渡瀬恒彦)に付いて、また放浪の旅に行ってしまうのであるから、困ったものだ。

寅さんは、風子がトニーと一緒に東京に出てきたことを知ると、一所懸命に探す。そのけな気な姿は、まさに「寅さん」である。

寅さんは、トニーに、手を引いてくれと頭を下げるが、トニーから「兄さんも、見かけによらず純情ですね。」というセリフがぐさりと来る。渡瀬恒彦の存在感は、大きい。

結局、「風子」は、トニーにまた会いにいってしまうのである。悲しい「寅さん」である。

また「寅さんのアリア」は秀逸。普通、映画では、ご法度のはずだが、映像シーンを寅さんの口上で描くいつものシーンである。この「アリア」のシーンは、渥美清だから出来るもの。


尚、冒頭、堅気の身分となった昔の弟分の「のぼる」との出会いのシーンは、全編を貫く、渡世人と堅気のテーマなのか。

この作品から、新しいレギュラー役が加わる。それは「タコ社長」の娘「あけみ」役の美保純。この作品での登場は、晴れて縁談がまとまり、お嫁に行く設定である。

寅さんレビューでの解説では、この「あけみ」が結婚式の為の着付けが終わったシーンで、美保純がアドリブを行なったそうである。曰く、「ぬはぁ」、「歯、黄色く見える」、「とうもろこしみたいだから」、「やいぇー・・」とVサイン。山田監督は、通常アドリブは、認めないそうだが、これらは、全てアドリブだそうである。

その対比で、「たこ社長」に「お世話になりました」としっかり挨拶をするシーンは泣ける。

今回のラストシーンも新たな展開である。「風子」が堅気の男を結婚する結婚式に寅さんが現れるのである。いつもの旅に放浪に旅立つシーンとは違う。

あ~、男はつらいよ!


Banner_03

|

« NHKプログツール導入 | トップページ | 椅子に座って睡眠 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

美保純の花嫁衣裳の歯のシーンはアドリブだったんですね。もちろん、リハーサルで出したアドリブでしょうけど。
ネクラとさくらを間違える寅のシーンはどうなんでしょう。なんか、本当に間違えてしまったようなアドリブに見えるんですけど。昔のさくらと枕のギャグと同じでしょうか。
楽しい映画でした。
ただ、世間では評判が悪いようなので・・・

投稿: PANA | 2006年10月23日 (月) 12:34

panaさん、こんばんは。コメント&TB有難うございます。
初代おいちゃんの森川信の「馬鹿だなぁ~」とか「おい、まくら、さくら取ってくれ」は、凄く良いですよね。これは、ちゃんと脚本にあるんでしょうけれども、あけみの場合は、アドリブと、山本監督が言っていました。
これからも、寅さん、鑑賞記を書いていきますので、よろしくお願いします。

投稿: ようちゃん | 2006年10月24日 (火) 01:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120915/12204079

この記事へのトラックバック一覧です: 男はつらいよ 第33作 夜霧にむせぶ寅次郎:

» 男はつらいよ/夜霧にむせぶ寅次郎 [PANAの言いたい放題]
font color=greenb1984年製作 日本(松竹) 監督:山田洋次 出演:渥美清、中原理恵、倍賞千恵子、佐藤B作、渡瀬恒彦、前田吟、美保純/font/b NHK−BS2放送を視聴。 シリーズ33作目。 寅の夢で始まる。 夜霧の港町。 長い逃亡生活からこの故郷に帰ってきた男・寅次郎(渥美清)が独り佇む。肉親はすでにこの世にいない。 ここにはびこっている悪い奴ら..... [続きを読む]

受信: 2006年10月23日 (月) 12:24

« NHKプログツール導入 | トップページ | 椅子に座って睡眠 »