« ようちゃんは(BlogPet) | トップページ | ネットで広い中途と睡眠リズムが乱れそうで(BlogPet) »

2007年7月 1日 (日)

肝臓定期検査-γGTP 700切った

昨日、肝臓の定期検査があった。

結果は以下の通り、ALPが悪化はしていたが、γGTPがやや改善し、700を切った。GOT、GPTはまだ正常値より高いが大分落ち着いてきた。
γGTP 671
ALP 676
GOT 43
GPT 55

最近、手が赤くなってきた様(手掌紅斑の初期?)なので、医者に手を見せるが、大したことないとのこと。
以前の医者は、γGTPとALPが、PBC経過観察のマーカーといわれていたが、今の医者は、GOT、GTPの方を重視しているようである。今の医者は、PBCに詳しくない模様。

いつもの様に、薬を処方してもらい、次回8月まで、また経過観察。

実は、昨日は、異常に身体がだるく、病院に行った以外は、何も出来ずじまい。今日は昨日に比べると大分、楽になった。

|

« ようちゃんは(BlogPet) | トップページ | ネットで広い中途と睡眠リズムが乱れそうで(BlogPet) »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ!
私は、1年位前からガンマーGTPが高い事が採血で、判明しましたが、これと言って今、お薬は処方されていません。
色んな、検査をしましたが、異常なしでした。
先生には、2ヶ月に1回診察してもらっているのですが、
なぜ、ガンマーだけが高いのかが、分かりません。
ちなみに、先月は830あり、やはり高いので、すぐ、採血してくださいとの事で、今月は325でした。上がったり下がったり、大変です。
ここ、1年で最高に低かったのが先月でした。
担当医からは、「なぜ、ガンマーだけ上がるのかが知りたかったら、肝臓の組織を1部取ってみるしかない・・・」と言われました。
体の症状は、対して調子が悪いとは思いませんが、疲れやすく、眠気がきます。
心臓も、悪いので、大変です。
でも、生活もあるので、今は、はたらいています。35歳です・・・子供なし・・・です。

投稿: ゆきです! | 2008年12月 2日 (火) 14:38

ゆきさん

はじめまして。

γGTPがお悪い様ですね。
私は、つい先日、1200を記録しました。

私は医療従事者ではなく、まったくの素人ですが
γGTPが830もあるのでしたら、やはり、肝臓組織を検査する必要があるのではないかと思います。PBC(原発性胆汁性肝硬変)の可能性があるのではないかとおもいます。飲酒はしますか?
飲酒するとγGTPはあがります。飲酒しないで、γGTPが高い場合はPBCの可能性があると思います。

この肝臓組織を取って検査することは、「肝生検」と言いまして、私の病気PBC(原発胆汁性肝硬変)の場合、必須です。この肝性検は、入院が必要で、細胞採取の後は、1日絶対安静が必要です(出血を防ぐため)。入院は3日程です。

この肝細胞採取により、PBCかどうか判断できます。PBCと判断されますと、ウルソという薬を処方されます。このウルソは、胆汁の流れを良くする薬で、PBCの人は全員処方されます。

このPBCと判定されても、そんなに恐れることはありません。病気の進行は遅く、ゆっくりなので、落ち着いて、肝生検をすることをおすすめします。

早い内から対処をしていると、今後も希望が持てると思います。

投稿: ようちゃん | 2008年12月 2日 (火) 23:46

始めまして。りょうといいます。今日、先月強制的に採取された結果が出て、γ-gtpが782ありました。昨年より明らかにお酒を減らしてるのにこんなことあるんでしょうか?
姉が採決の頃、家に来て断酒会を進められています。
もしかしたら、あの強制的に採血したとき、姉が前もって吹き込んでたのでは?と思う次第です。
去年は、もっと飲んでたのに350でした。
減らしたにも関わらず、1年で400もあがりますでしょうか?
コメント下さい。

投稿: りょう | 2009年1月 5日 (月) 23:00

お久しぶりです・・・
1200行きましたか・・・体がきつくないですか?
お返事読ませていただきました。
有難うございます。
PBC(原発性胆汁性肝硬変)の事ですが、胆管の検査だけでは、いけないのでしょうかね・・・
たしか、MRIと思うんですけど、胆管の検査はしました。
お酒は飲みますが、1ヶ月全く飲まずに、検査したら余計に上がっていました・・・
だから、先生いわく「飲んで良いでしょう」との事でした。
あー・・・きつい・・・
今月の29日が病院で採血して、結果が2月の3日です。
また、よらでていただきます・・・
お互い、ファイトですね。

投稿: ゆきです | 2009年1月26日 (月) 16:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120915/15612411

この記事へのトラックバック一覧です: 肝臓定期検査-γGTP 700切った:

« ようちゃんは(BlogPet) | トップページ | ネットで広い中途と睡眠リズムが乱れそうで(BlogPet) »