カテゴリー「ウェブログ・ココログ関連」の記事

2007年4月18日 (水)

Blog Partsを追加

ココログ専用のBlog Partsを2点追加した。

「ココログ最強カレンダー」と「ココログ最強検索」。

「ココログ最強カレンダー」は、現在のカレンダー表示のみならず、過去のカレンダーを表示できる。「→」「←」をクリックすると過去の月に遡れる。また、記事をアップした日付にマウスを乗せると、その記事のタイトルが表示される。

「ココログ最強検索」は、本ブログ内の検索機能。検索結果がすばやく同じ画面上に表示される。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月16日 (木)

NHKウィジェット「ただいま放送中」

NHK Labにて、昨日公開された、NHKウィジェット「ただいま放送中」を、私のPCに導入してみました。

NHKウィジェット「ただいま放送中」の写真は、こちらを見てください。

NHKのテレビ5波(関東地区の放送内容)でいま何が放送されているのか、デスクトップのウィジェットを見るだけで、すぐにわかるもの。Sinmple版と「ななみちゃんバージョン」があるが、私は「ななみちゃんバージョン」を導入しました。

このNHKウィジットを導入するに辺り、Yahooウィジット或いはGoogleデスクトップが必要なので、私は、Googleデスクトップのウィジットエンジンを導入しました。

Googleデスクトップも初めて導入しましたが、面白いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月12日 (日)

軽く、追突された!

昨日、車を運転して都内を走っていたが、後の車に、軽くあてられた!いわゆる「かま」をほられたのである。

と言っても、その時は、あれ?コトンと言った、と思っただけで、ぶつかったのに気付かず、そのまま走ってしまった。帰宅後、思い出して、車の後ろを見てみると、軽いキズが、あ~!!!!!

事の起こり。
大通りを50Km(法定速度)くらいで走っていて、わき道に入るため、左折しようとして、減速したが、その際、わき道に入るところにある横断歩道で、歩行者が横断歩道を渡ろうとしていた。そこで、さらに減速。しかし、その歩行者(若い女性)が、もう本当にゆっくりと、「我、歩行者なり、車は、歩行者が渡り終わるまで、まつべし」と言ういわば「横柄」な態度で、胸はって、わざと本当にゆっくりと横断するではないですか! こちらは、普通に渡るものと思って、停止せずに左折できるものと思っていた。こちらは、停止するつもりはなく減速して、渡り終わる状況を見計らっていた。

しかし、一向に渡り終わらない。しかたなく、減速スピード(10Km以下)から急にブレーキを踏んで、停止した。

そしたら、後の車 (これは直進するつもりの車) も急ブレーキ。その瞬間、今から思えば、コトンという音が。

あ~、あの時、気付いていれば、後の車を捕まえたのに。

後の車も、悪いが、歩行者も悪い!

車を運転していると、私、結構、イライラする。下手な運転、判断が遅い運転、「歩行者」も悪い。事故を誘発しかけない行動を無意識にする。曲がり角で、歩道でなく、車線に出て、信号待ちする人、あれは危ない。巻き込み事故を起しかねない。それに身体が不自由なら致し方ないが、普通の健康体で、若い人で、必要以上にゆっくり横断歩道を渡る人、悪意があるとしか思えない。

最近、酒気帯運転で、運転者だけがつるし上げられているが、歩行者も、悪い場合がある!

キズは軽いものなので、修理せず、そのままにしておこう。

~この後、「寅さん」鑑賞記をアップするので、お楽しみに!~

Banner_03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月24日 (火)

木目調版 NHK時計 取得!

NHKが提供しているブログ・ツールの「NHK時計」の「木目調版」を貼り付けてみました。

何か、時計ばかりのブログ形になってしまいましたが、昔懐かしい余り、貼ってしまいました。
そういえば、この木目調も確かに見た記憶が・・・。うーん、懐かしいなぁ~。

男はつらいよで、寅さんBook2&シールを貰ったり、この所、NHKにお世話になってます!

この「NHK時計 木目調版」は、NHKオンラインLab-blogから取得できます!


Banner_03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 8日 (日)

NHKプログツール導入

NHKがブログツールをツールを提供していると知り、早速、導入してみました。

そのツールは、昭和の時代に使われていた懐かしい「NHK時計」と「ただいま放送中」の2種類です。

NHKもやりますね。今後もいろんなサービス提供して欲しいものです!!

そのブログツールは、NHK Lab-blogにて提供されています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月10日 (日)

人気プログランキングの確認方法

当サイトは、先日、いわゆる人気ブログランキングに登録しました。

そこで、素人の私には、以下教えてください。

自分のブログが、人気ブログランキングで、どのランキングにいるかを、簡単にチェックする方法がわからないのです。

どなたか、ランキングを確認する方法を教えてください。

今、現在は、いちいち、最初から順番に確認しているのですが、「音楽」部門で、200番でランクしているのが確認できましたが、いちいちそれぞれのランキングを見ていかないといけないのでしょうか?

自分のサイトを検索して、今現在の確認方法は、ないのでしょうか?

教えてくださいm(。_。)m ペコッ

追記: 今朝みたら、100番台にランクUpしていた!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月21日 (月)

Movable Type

現在、Movable Type(MT)を使って、別のブログサイトを構築中。自分でサーバーをレンタルし、ゼロからMovable Typeをインストールし、ブログサイトを立ち上げ、いろいろカスタマイズしたいと思っている。

インストール、初期設定、MT3.3→MT3.31-jaへのアップデートまでは、順調に行っていたのだが、サイドバー表示で少しつまづいた。ココログは、Type Padで構築されているが、ココログ・テンプレートが用意されていて、Type Padもインストールは自分で行なう必要がないだけに、凄く簡単である。
今回はMovable Type(MT)をインストールするところから自分で行なわないといけないので、いろいろ問題が生じた。サイドバーにカレンダーその他を表示させるのに、Widget Managerだけ設定すれば表示できると勘違いしており、ようやくテンプレートにも手を加えないといけない、という判ってしまえば、単純なことでつまづいた訳である。

しかし、ようやくサイドバー表示も成功した。

これからカレンダーも、休日表示付リアルタイムカレンダーなど、カスタマイズしていこうと思っている。

ずぶの素人が、Movable Typeを使ってのブログサイトの構築に挑戦中です。
ある程度、Movable Type(MT)でのブログが形になったら、正式にアナウンスします。
サーバーをレンタルをレンタルしているので、ブログのほかにも、Homepage、Xoopsも構築できる。
この挑戦は私にとっては、まさに挑戦。おじさんにしては、いろいろ勉強になる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月11日 (火)

ココログ:今日からメンテナンス

本日14:00から、48時間(丸2日間)、ココログがメンテナンスに入ります。最近、夜はまともに使えなかったので、今回のメンテナンスで、是非、改善して欲しいものです、

尚、メンテナンスの間も閲覧はできるそうですので、今まで通り、ご訪問ください。

クリックすると踊ります。Spiderman_1



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月14日 (水)

あるブログサービスの醜態

ここココログも、メンテでトラブったり、重かったりしているでしょうが、私がメインに使っていたブログサービスは、メンテを行なう度に、システムがおかしくなっています。

続きを読む "あるブログサービスの醜態"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 6日 (月)

睡眠薬-乃南アサの小説から

今、乃南アサの小説「鎖」を読んでいる。現在は上巻を読み終えるところで、今日次の下巻を購入したところ。

この小説「鎖」で、こんなところがある。刑事である音道貴子を拉致したくだりで、

「----何を飲ませたの」

---「ハルシオン」と答えた。ハルシオンなら貴子も知っている。変死者も持ち物の混じったいたこともあるし、一時期は高い値で売買されていたこともあるという噂も聞いた。睡眠薬だということは分かっているが、まさか、そんなものを自分が飲まされたとは思わなかった。

---「でも、ハルシオンは効き目がすぐに現れるけど、切れるのも早いからね。超短時間型の睡眠薬だから。あとは注射で眠ってもらったわ、ロヒプノールっていうんだけれどね。----」

と、こんな感じである。

何が言いたいのかというと、実は、私は睡眠障害で、睡眠薬を飲んでいる。ここにでてきたロヒプノールも飲んだ経験がある。それでも、睡眠時間が5時間眠れるかどうか、という状況だった。

今は少し改善したが、それでもユーロジンという睡眠薬を飲んでいる。

こういう自分が知っている薬が登場してくると、何故か、おーっ、と反応してしまうのである。

困ったもんだ。と独り言・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧