カテゴリー「心と体」の記事

2008年3月19日 (水)

ぼーっと

まだぼーっとした日々が続いています。

会社を休んでいるので、普段、出来ないことをやろうと思っているのですが、頭で考えるだけで、集中視力がなく
ぼーっとしたまま一日が過ぎていってしまっています。

洗濯もたまっています。どっこいしょ、で頑張って洗濯しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月10日 (月)

08/3月 診断書-気分障害、うつ状態

ここ数週間、調子が悪いです。

半ば、引き篭もり状態です。

ようやく、精神科の先生のところへ行けました。
人と顔を合わせてのコミュニケーションが、取れていない状況で、先生と話しをしたのが、人との久しぶりの顔を合わせた上でのコミュニケーションになりました。

続きを読む "08/3月 診断書-気分障害、うつ状態"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月17日 (日)

もうすぐ午前3時

いやー、もうすぐ午前3時。

また眠れなくなりました。

参りました。

寅さんの名セリフ

”誰だって、生きてて良かったと思える時があるじゃない。そのために生きているんじゃないの?”
  
が浮かんでくる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月16日 (土)

PBC肝臓定期検査08/2月

本日、、PBC肝臓の定期検査(血液検査)結果を聞いてきた。

結果は、γGTPも200台で、落ち着いている。

最近、身体が痒いな、と思っていたが、冬になるとなる単なる乾燥肌であった。

薬は、いつも通り↓。

ウルソ → シキコール 600mg = 100mg x 6/日
ベザトール → ベザフィブレートSR 400mg = 200mg x 2/日

2ケ月分薬をもらうと、結構な量です。

次回、血液検査は、4月。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

抗うつ薬、睡眠薬、安定剤-08/2月処方分

先週、2/8 薬をまたもらってきた。

相変わらず睡眠障害が続いている。

先生から、少し減薬できると良いのだけれどもね、と言われたが、まだ不安なので、いつもの通り処方してもらった。


  • パキシル FC1
  • トフラニール CG 209
  • レポトミン 5Y LV05
  • ベンザリン 011 5
  • マイスリー 601 5
  • ハルシオン UPJONN17


    追記: コンサート本番が終わって、気分が落ち気味。

  • | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2008年2月 4日 (月)

    腎臓内科受診-異常なし

    2/4 腎臓内科を受診。先週の検査結果を聞いた。

    結果は、異常なし!

    会社の健康診断で尿蛋白+2の結果が出て、病院を受診するようにいわれていた。

    最初、一般内科を受診するも、腎臓内科を紹介され、24時間蓄尿検査を行なったが、結果として、今回は、異常はなかった。

    肝臓のPBCという病気との関連にやや不安を持っていたが、膠原病-自己免疫系との関係も、今回は、異常はみられなかった。ほっと一安心。

    先生から、PBCとの兼ね合いも含めて、丁寧に説明を受けたが、異常なしで一安心したせいか、細かい検査結果をメモするのを忘れてしまった。蛋白量は、通常範囲。クレアチニン・クリアランスも正常範囲。血圧も、先生に計ってもらったが、正常値。

    先生、曰く、今回は、異常はなかったが、前回、尿蛋白陽性が出たので、会社の年一回の尿検査だけだと不十分。今後、半年に一回は、尿検査をしましょうとのこと。
    今後、また尿蛋白陽性が出る場合には、肝臓の肝生検で経験があるでしょうけど、同じ様な腎生検をすることになるかもしれませんと釘をさされた。

    ということで、次回は、半年後に、尿検査することになった。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2008年1月28日 (月)

    腎臓内科-尿検体提出

    本日、病院に行き、24時間蓄尿の尿検体を提出し、合わせて、採血をしてきた。

    今日提出した尿は、当然、本日中に検査結果がでているのだろうが、採血もしたので、その血液検査の結果に時間を要する。

    採血する際に、血液検査項目にチェックしてある紙が見えてしまった。クレアチン、BUN、Ca、Naなどの他に、免疫グロプリンIgAも検査項目に印があった。

    検査結果は、尿検査、血液検査合わせて、来週(2/4)、腎臓内科での診察で聞く。

    それにしても、病院は、いつも混雑しているなぁ。

    と言いながら、私自身、今月(1月=今年)、4回目の通院でした。
    来月2月も、既に、3回の通院予定が入っている。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2008年1月27日 (日)

    24時間蓄尿中

    本日は、腎臓検査の一つで、24時間尿比例採集器にて、朝から蓄尿中。

    明日、採集した尿を病院へ提出し、再度、血液検査の為の採血も行なう予定。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2008年1月21日 (月)

    腎臓内科受診-24時間蓄尿検査へ

    前回、一般内科から紹介されて、本日、腎臓内科を受診した。

    結果からいうと、24時間蓄尿検査を行なうこととなった。
    一日24時間、尿を貯めることになってしまった。

    続きを読む "腎臓内科受診-24時間蓄尿検査へ"

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2008年1月12日 (土)

    尿蛋白-一般内科を受診

    先日、会社の健康診断で、尿蛋白陽性(2+)を指摘され、病院を受診する様に言われていたので、本日1/12、会社での検診結果を持って、一般内科を受診した。病院は、自宅の近くで、肝臓、(PBC)で通院しているところと同じ病院。

    内科の先生(実は院長先生)には、会社の検診結果をみてもらうと同時に、肝臓(PBC)の病歴を話した。同じ病院内であるので、カルテは同じ。会社の検診結果を見ながら、カルテに何やら書き込む。

    先生からは、「尿蛋白は、今回が初めてですか。」
    ようちゃん 「はい、初めてです。」

    続きを読む "尿蛋白-一般内科を受診"

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    より以前の記事一覧