カテゴリー「経済・政治・国際」の記事

2006年8月14日 (月)

8/15を前に-NHKスペシャル「日中は歴史にどう向きあえばいいのか」

8/15前夜の今晩先程、NHKスペシャル「日中は歴史にどう向きあえばいいのか」を見た。

中年の私でも、今更ながら歴史の勉強になった。

積年の日中間の歴史認識の違い、いや政治問題化した歴史問題に対して、8/15を前に再度、考えさせられる番組であった。

日華条約、日中共同宣言、村山首相談話、靖国問題などの舞台裏。中国の二分論-一握りの日本軍国主義者と被害者である大多数の日本国民。

番組の前半は、お互いにわだかまりの溶けない日中関係、これまで両国が戦争責任や歴史問題をどう取り扱ってきたか、VTRで検証し、後半、有識者による討論からなる番組であった。

尚、8/18(金)1:10-2:40 再放送される。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月11日 (日)

選挙

今日は、総選挙投票日。私は、先ほど、投票してきました。

今回はどのくらいの投票率になるのだろう?いつも低投票率で、政治に関心がないようだけど、今回は、投票率があがって欲しい。

私は、毎回、選挙に行きます。でも、何故だか、私の投票は、死票になってしまうのですけれども。しかし、毎回、めげずに投票には行きます。別に、私は偏った思想を持っているわけではなし、普通の小市民なのですが・・・。今回は、当選してもらいたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)